大阪府でおすすめのリノベーション会社7選!のメインロゴ
リノベーションナビ OSAKA /大阪
大阪府でおすすめのリノベーション会社7選!のメインロゴ

【こだわりポイント】リビング編

公開日:2022/11/02

大阪で自宅のリノベーションを考えているという方はいませんか?リノベーションを行うとガラッと室内の雰囲気を変えることができます。本記事ではリビングにスポットを当て、リノベーションを行う際のポイントを紹介します。具体的にどこをこだわるべきなのかについても解説しているのでリノベーションの予定がある方はぜひ参考にしてください。

客をもてなす場にもなる!リビングの役割を改めて考えよう

リビングには、家族全員が寛ぐ部屋、リラックスして過ごすことができる場所という役割があります。そのため、リビングの内装や配置するインテリアを考える際は、上記で紹介したようなリビングの役割が充分に発揮できるかどうかを重視して選ぶことが大切です。

自宅には好きな物を好きなだけ飾りたいと感じる方もいるかもしれませんが、客間がない場合、自宅に人を招いた際にお客さんを通す部屋はリビングになることがほとんどのため、リビングだけはしっかりと人に見られても恥ずかしくないようにしておくことがおすすめです。

下記からは、リビングのリノベーションを成功させるためのポイントを紹介します。自宅のリノベーションの際に、リビングもリフォームしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

おしゃれだと思うイメージやポイントをまとめよう

リノベーションを成功させるためには、最初に自分のおしゃれというイメージをはっきりとさせることが重要です。おしゃれというイメージは漠然と持っているけど、言葉で表すことは難しい方が多いのではないでしょうか?漠

然とイメージを持っているという状態のままインテリアや内装を決めてしまうと、イメージがはっきりしていないため、あれもよいこれも気になると目移りしてしまいます。

内装決めで目移りすることは楽しい時間かもしれませんが、その場その場の感情で素敵だと感じたものを寄せ集めてしまうと、最終的に全体を見ると統一感の感じられない空間になってしまうことが多いです。

そのため、詳細を決める前に自分がおしゃれだと感じるイメージをはっきりとさせておくことが重要です。もしまだ全然おしゃれなリビングのイメージが持てていないなら、インテリア雑誌やSNSなどを活用し情報を収集してみましょう。

おしゃれなイメージという物を言語化できなくても、画像などで保存しておくことができれば、工務店の方などに自分が考えているイメージを共有できます。自分の理想とするおしゃれなイメージが見つかったら、積極的に画像で保存しておきましょう。

素材を意識し、コーディネートはバランスを考えて!

自宅には気に入ったものを好きなだけ並べたいと考えている方もいるかと思います。もちろん自室などの自分だけのスペースの場合は、好きな物を好きなだけ並べるというスタイルでもまったく問題ありません。

しかし、家族全員が居心地よく過ごすための部屋となると、そうはいきません。好きな物を好きなだけ並べてしまうと、全体を見回した際にどうしてもデザインに統一感がなくちぐはぐな雰囲気が生み出されてしまいます。

リラックスできる空間を作るためには、全体のトータルコーディネートを意識して家具や室内の内装を決めていくことが重要です。下記からはバランスの取れたトータルコーディネートをする際に意識すべきポイントを紹介します。

素材を意識する

素材によっても合う合わない組み合わせという物が存在しています。そのため、適当な素材同士で組み合わせてしまうと統一感のない雰囲気にまとまってしまいます。自分の好きな素材をたくさん使いたいと感じるかもしれませんが、統一感を出すためには、素材は2種類程度までに絞ることがおすすめです。

色合いを意識する

トータルコーディネートを意識すると聞くと少し難しそうと感じる方もいるかと思いますが、トータルコーディネートとは全体的なバランスのことのため、色合いに統一感を持たせるだけでもバランスのとれたトータルコーディネートは完成します。

小さなお子さんがいるご家庭なら白みを帯びているフローリングに白い壁と白い家具を合わせたり、大人だけでの暮らしなら家具や家電に黒でポイントを入れたりするなど、色合いだけで考えても内装のパターンは無限な組み合わせが存在しています。

白色なら優しい雰囲気になるなど、色には室内の雰囲気を大きく変える力があるため、まずはどんな雰囲気にまとめたいのかを決めてから色を検討してみてもよいでしょう。

まとめ

本記事では、リビングのリノベーションを行う際にこだわるべきポイントやリビングが持つ役割について紹介しました。いかがだったでしょうか?

リビングには、家族全員が寛ぐ部屋、リラックスして過ごすことができる場所という役割があるため、リノベーションを成功させるためには、全体のイメージの統一感やトータルコーディネートを意識して寛ぐことができる空間に仕上げることが重要です。

色合いや素材の組み合わせにこだわるだけでも簡単に統一感のあるリラックスできるリビングにできるため、迷っている方は色合いや素材の組み合わせに注目して全体のイメージを決めていきましょう。本記事が、リビングのリノベーションを検討している際に、お役に立てれば幸いです。

その他のリノベーション会社一覧

グランリビング
会社名Grand Living (グランリビング)
住所(大阪本社)〒583-0881大阪府羽曳野市島泉9丁目23番4号
電話番号06-6151-5622(9:00~18:00)
クジラ株式会社
会社名クジラ株式会社
住所大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1F
電話番号06-6375-7720
インテリックス空間設計
社名株式会社インテリックス
住所東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F
TEL0120-99-1307
(リノベーションマンションの物件リクエスト)
フリーアート・コーポレーション
会社名株式会社フリーアート・コーポレーション
住所〒579-8055 大阪府東大阪市末広町24-11
電話番号072-987-4600
アンメゾンワールド
会社名アンメゾンワールド株式会社
住所〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2-5-4 エフベースラドルフ
電話番号06-6947-1717
住友不動産
会社名住友不動産株式会社
住所大阪府大阪市福島区福島5-1-7 住友不動産西梅田ビル5F(戸建・大阪北エリア)
電話番号06-6448-7194(戸建・大阪北エリア)
デンプラスエッグ
会社名株式会社 デン・プラスエッグ
住所兵庫県西宮市南昭和町1-19
電話番号0798-61-3887
イズホーム
会社名株式会社イズ
住所大阪府堺市中区深井沢町3135番地(堺本社)
電話番号0120-129984(イズホームグループ総合窓口)
アレジ
会社名ALLAGI株式会社
住所大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17 大阪第一生命ビルディング1F
電話番号06-6147-8540
アートリフォーム
会社名株式会社アートリフォーム
住所大阪府吹田市千里万博公園6番3号 3F
電話番号0120-87-6700
next
会社名next
住所大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17
大阪第一生命ビルディング1F(next梅田店)
電話番号06-6147-8542

こだわり別!大阪府のリノベーション会社おすすめ3選