大阪府でおすすめのリノベーション会社7選!のメインロゴ
大阪でおすすめの リノベーション会社を厳選
大阪府でおすすめのリノベーション会社7選!のメインロゴ

実家などの生前贈与を考えるポイントとは?贈与するタイミングとは

公開日:2023/11/15 最終更新日:2023/06/30
生前贈与

生きているうちに生存贈与として、子どもなどに贈与を検討されるかたもいるでしょう。自分が元気なうちに、生前贈与ができれば、いつ何が起きても安心して過ごせると考える方も少なくありません。本記事では、実家などの生前贈与を考える際のポイントやタイミングを解説しますので、ぜひ参考にしてください。

生前贈与とは?

生前贈与とは、自分が生きているうちに子どもや孫に無償で実家などを引き渡すことを言います。何もしないままで亡くなった場合、生前贈与をおこなえば相続税を抑られるでしょう。

ただ、自分は生前贈与しておいた方が良いのか、親が生前贈与してくれたけど受けたほうが良いのか悩んでいる方もいるでしょう。生前贈与をおこなうメリットを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

贈与税を節税できる

生前贈与によって、子どもや孫に相続しておけば亡くなった後の相続税を抑えられます。

相続税とは、財産を所有する方が亡くなった場合、その財産を受け継ぐ人が支払う税金です。

相続税は、財産が大きいほど金額が上がります。そのため、生前贈与という形で相続人に渡しておけば、亡くなった場合に相続税を少なくできるメリットがあります。

贈与する人や時期を自由に選べる

たくさん財産があっても亡くなってしまってからでは、相続人を選べない場合もあります。生前贈与であれば、自分が贈与したい人や金額、時期を選べるメリットがあります。

さらに相続人として、お金を必要としている方のために財産を贈与できるメリットもあるでしょう。

子どもや孫への教育資金であれば1,500万円まで非課税

一括贈与として1,500万円までであれば、非課税として利用が認められています。

対象は、父母や祖父母など直系尊属から30歳未満の子どもや孫が対象です。ただし、ルールとして子どもや孫名義の口座へ入金すること、引き出しをおこなう際には、教育費の領収書が必要となります。

生前贈与できる条件

生前贈与は、受け取る側の条件も満たさなければなりません。一方が贈与したいと考えた場合、相手の了承も得られなければなりません。生前贈与できる条件を解説しますのでぜひ、参考にしてください。

贈与者の年齢が若い

生前贈与する場合、自分の年齢と健康状態を把握しましょう。例えば、還暦贈与をおこなう場合毎年110万円までしか贈与できないため、相続税を節税するまでの金額に達するまでには長い年月がかかるでしょう。

年齢的に若く、健康状態が良好であれば、複数年に渡っての贈与が可能です。

贈与したい人が複数人いる方

1人当たりの非課税枠は110万円ですが、贈与先が複数人いる場合は、一気に財産を減らせるメリットがあります。

もし、複数人に贈与を検討されている方は、生前贈与は有効的な手段と言えるでしょう。

収益物件の贈与を検討されている方

マンションなどの不動産物件を所有されている方は、生前贈与することで得するケースがあります。収益物件は所有する限りそこから得る収益が蓄積され、その分も相続税に加算されます。早い段階で生前贈与しておけば、贈与以降に発生する収益は相続された方の物となります。

生前贈与ができるタイミングはいつがベスト?

生前贈与といっても、タイミングが合わなければ意味がありません。生前贈与に大きく関わる、非課税制度を利用するタイミングは、贈与をおこなう前にしっかり押さえておきましょう。

生前贈与ができるタイミングはいつがベストなのか解説しますので、参考にしてください。

贈与を受けるタイミング

贈与を受けるタイミングとして、居住開始をおこなう前という決まりがあります。

もし、居住開始後に生前贈与をおこなった場合、非課税の特例対象外となるでしょう。

また、引っ越し前であっても贈与を受けた、翌年3月15日までに新居に居住するようにしなければなりません。新居の資金を贈与資金で充てる場合は、できるだけ居住開始の直前が良いタイミングと言えるでしょう。

居住開始時期のタイミングにも注意

贈与を受けた場合、できれば翌年の3月15日までに居住するのがベストになります。

なかには子どもの入学が仕事の都合などで3月以降の居住になる方もいるでしょう。こうした場合は、入居の見込みがあると判断されたうえで贈与を受けた翌年の12月31日までに居住できれば問題ありません。

また、住み始めたら住民票も同時に写すことで税務署とのトラブルが発生しないでしょう。

申告のタイミング

非課税特例を受けるためには、住んでいる地域の税務署などに必要書類を提出する義務があります。たとえ贈与税が0円だとしてもきちんと申告しましょう。期限は、贈与を受けた翌年3月15日までなので、注意しましょう。

まとめ

本記事では、実家などの生前贈与を考えるポイントや、贈与するタイミングを解説しました。財産を持っている方は、亡くなった後でもめるのが嫌だというのであれば生前贈与を検討しましょう。生前贈与であれば、生きているうちに自分の思うような贈与ができるでしょう。また、亡くなった後のトラブルを考える必要もないため、安心して日々を過ごせると言えます。本記事が、生前贈与を検討されている方の参考になれば幸いです。

リノベーション関連コラム

その他のリノベーション会社一覧

next
nextの写真
会社名ALLAGI株式会社
住所next梅田店:〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17 大阪第一生命ビルディング1F
TEL06-6147-8542
対応リノベーションマンション・店舗・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府
アフターサービス記載なし
グランリビング
グランリビングの写真
会社名Grand Living (グランリビング)
住所(大阪本社)〒583-0881大阪府羽曳野市島泉9丁目23番4号
電話番号06-6151-5622(9:00~18:00)
対応リノベーションマンション・店舗・戸建・オフィス
物件探し記載なし
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府・兵庫県
アフターサービス引渡し後、6ヶ月・1年・3年・5年に、定期点検

延長瑕疵保証をご希望の方には10年目の点検
クジラ株式会社
クジラ株式会社の写真
会社名クジラ株式会社
住所大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1F
電話番号06-6375-7720
対応リノベーションマンション・店舗・戸建・オフィス・ビル・長屋・古民家
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府全域・京都府一部・兵庫県一部・奈良県一部
アフターサービス毎年の定期点検
インテリックス空間設計
インテリックス空間設計の写真
社名株式会社インテリックス
住所東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F
TEL0120-99-1307
(リノベーションマンションの物件リクエスト)
対応リノベーションマンション専門
(住みながらでの工事は現在承っておりません。)
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア東京、神奈川、埼玉県、千葉県(一部エリアを除く)
アフターサービス最長20年保証
フリーアート・コーポレーション
フリーアート・コーポレーションの写真
会社名株式会社フリーアート・コーポレーション
住所〒579-8055 大阪府東大阪市末広町24-11
電話番号072-987-4600
対応リノベーションマンション・店舗・戸建
物件探し記載なし
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア東大阪市(隣接する地域はご相談ください。)
アフターサービス3カ月・1年・2年の定期点検
アンメゾンワールド
アンメゾンワールドの写真
会社名アンメゾンワールド株式会社
住所〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2-5-4 エフベースラドルフ
電話番号06-6947-1717
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア記載なし
アフターサービス
住友不動産
住友不動産の写真
会社名住友不動産株式会社
住所大阪府大阪市福島区福島5-1-7 住友不動産西梅田ビル5F(戸建・大阪北エリア)
電話番号06-6448-7194(戸建・大阪北エリア)
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア全国
アフターサービス最長10年保証・定期点検
デンプラスエッグ
デンプラスエッグの写真
会社名株式会社 デン・プラスエッグ
住所兵庫県西宮市南昭和町1-19
電話番号0798-61-3887
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア記載なし
アフターサービス2年間の保証
イズホーム
イズホームの写真
会社名株式会社イズ
住所大阪府堺市中区深井沢町3135番地(堺本社)
電話番号0120-129984(イズホームグループ総合窓口)
対応リノベーション戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪市内、堺市、和泉市、泉大津市、高石市、松原市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、泉佐野市、貝塚市、藤井寺市、岸和田市、その他エリアもご相談下さい。
アフターサービス定期点検
アレジ
アレジの写真
会社名ALLAGI株式会社
住所大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17 大阪第一生命ビルディング1F
電話番号06-6147-8540
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府・兵庫県
アフターサービス2 年間の工事保証・メンテナンスサポート
アートリフォーム
アートリフォームの写真
会社名株式会社アートリフォーム
住所大阪府吹田市千里万博公園6番3号 3F
電話番号0120-87-6700
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売
対応エリア大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・東京・神奈川・愛知・愛媛・香川・徳島・高知・福岡
アフターサービス最長10年保証・3か月点検・24時間緊急サポート

こだわり別!大阪府のリノベーション会社おすすめ3選