大阪府でおすすめのリノベーション会社7選!のメインロゴ
大阪でおすすめの リノベーション会社を厳選
大阪府でおすすめのリノベーション会社7選!のメインロゴ

中古マンションリノベーションの魅力とは?物件の選び方や流れについて紹介!

公開日:2024/06/15 最終更新日:2024/05/29
メリット

中古マンションを購入してリノベーションすることは、個性的でコストパフォーマンスに優れたマイホームを実現するための賢い選択です。この記事では、人気の理由と、失敗しない物件の選び方、リノベーションの流れとタイミングの最適化方法について解説します。リノベーションに興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

中古マンションリノベーションの魅力と人気の理由

新築マンションと比べ、中古マンションリノベーションの最大の魅力はコストパフォーマンスです。新築の場合、価格には高額な販売経費や利益が含まれていますが、中古物件ならばこれらが削減され、さらに価値の減少が見込まれる築年数を超えた物件を選べば、資産価値の目減りも少なく抑えられます。

また、自分のライフスタイルや家族構成に合わせたカスタマイズが可能であり、理想の住空間を実現するための自由度が高いことも、多くの人にとって大きな魅力です。さらに、中古マンションリノベーションは、個々のニーズに合わせた細やかな設計が行えるため、一人一人の理想に近づけられます。

たとえば、開放的なリビングダイニングを望む家族には、壁を取り払い広い空間を作れ、趣味のスペースを確保したい場合には、専用の部屋を設けることもできます。

中古マンションを購入してからのリノベーションは、新築時にはできないほどの自由な空間作りを実現できるため、多くの人々に選ばれています。加えて、中古物件のリノベーションには、環境に優しい側面もあります。

新しい建材を使用するよりも、既存の資材を再利用したり、必要最小限の変更に留めたりすることで、資源の消費を抑えられるからです。経済的なメリットと共に、サステナビリティの観点からも中古マンションリノベーションは高く評価されています。

物件購入時の重要なチェックポイント

物件購入時の重要なチェックポイントは、物件購入時に重要視すべき要素です。以下にそれぞれの点を詳細に解説します。

・築年数

築25年を超えると価値の減少が安定しますので、長期的な投資として考えるならばこれを目安にします。この期間を過ぎると、価格が下がりにくく、購入後の価値の維持が期待できます。

・耐震強度

1981年の建築基準法改正前後で耐震基準が異なります。新耐震基準の物件、または耐震診断済みで安全が確認された物件を選ぶことが重要です。大規模地震が発生した場合の安全性を確保するため、不可欠なチェックポイントです。

・リフォームの状態

リフォーム済み物件も良い選択肢ですが、自分でカスタマイズする予定ならば未リフォームの物件がコストを抑えられます。リフォーム済みの場合、すでにある程度のコストが投じられているため、それに見合う価値があるかどうかを判断する必要があります。

・適正価格の確認

市場価格を調査し、適正価格かどうかを見極めることが大切です。価格が適正であれば、将来的な資産価値の維持または増加も期待できます。

・共用部の管理状態

マンションの共用部の管理状態はその後の住みやすさに直結しますので、事前に確認が必要です。管理が行き届いているかどうかは、そのマンションが良好な環境で維持されているかの指標となります。

・修繕計画と積立金

長期的な品質保持のため、修繕計画と積立金の状況をチェックしましょう。計画的な修繕がされている物件は、将来的に大きな問題が少なく、安心して居住できます。

・リノベーションの可能性

構造上の制限など、希望するリノベーションが可能かどうかを事前に確認することが重要です。建物の構造や既存の設備、規制などが関係しており、事前の確認なしにリノベーションを始めると、計画通りに進まないことがあります。

上記のポイントを抑えることで、中古マンション購入時のリスクを減らし、望むリノベーションを成功させる確率を高められます。それぞれのポイントは、将来の住まいの快適性、安全性、および投資としての価値を左右するため、購入前の慎重な検討が求められます。

リノベーションの流れと最適なタイミング

リノベーションは計画的に進めることで、スムーズな移行が可能です。物件の購入から入居までの平均的な期間は4〜6ヶ月です。リノベーションの設計と施工の段階で、事前に専門家としっかりと計画を練ることが必須です。

また、購入後のローン手続きや工事のスケジュールを考慮して、入居希望日を逆算して物件探しを始めると良いでしょう。まず、物件を購入する際は、将来のリノベーション計画を念頭に置いて選ぶことが重要です。

リノベーションの可能性を左右する構造的制約や法的規制、そして現行のインフラの状態などを詳細に調べ上げ、物件が計画に適しているかを確認する必要があります。次に、専門家とのコンサルテーションを行い、具体的なデザインと機能について話し合います。

この段階では、建築家やインテリアデザイナー、さらには構造エンジニアとも連携を取りながら、希望するリノベーションが技術的に可能かつ予算内で実現可能かを検討します。リノベーション計画が固まったら、施工業者を選定し、工事の見積もりを取ります。

コストとスケジュールの両面で合意が形成されたら、契約を結び工事に着手します。工事期間中は定期的に現場を訪れ、進捗状況を確認すると共に、必要に応じて調整を行います。また、この期間は予期せぬトラブルに対応するため、予備の時間や予算を見積もりに含めることが望ましいです。

最後に、工事が完了したら最終的な検査を受け、すべての設備が適切に機能していることを確認した後、入居の準備に移ります。家具の配置やインテリアの設定を行い、新しい家での生活をスタートさせるわけです。

まとめ

中古マンションリノベーションは、賢い資産運用としてだけでなく、理想の住空間を実現するための有効な手段です。物件選びの際には上述のポイントをしっかりとチェックし、計画的にリノベーションを進めることで、後悔のないマイホーム取得が可能です。

リノベーションにより、持続可能な住環境を確保し、ライフスタイルに合わせたカスタマイズが行えます。

 

その他のリノベーション会社一覧

next
nextの写真
会社名ALLAGI株式会社
住所next梅田店:〒530-0001大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17 大阪第一生命ビルディング1F
TEL06-6147-8542
対応リノベーションマンション・店舗・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府
アフターサービス記載なし
グランリビング
グランリビングの写真
会社名Grand Living (グランリビング)
住所(大阪本社)〒583-0881大阪府羽曳野市島泉9丁目23番4号
電話番号06-6151-5622(9:00~18:00)
対応リノベーションマンション・店舗・戸建・オフィス
物件探し記載なし
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府・兵庫県
アフターサービス引渡し後、6ヶ月・1年・3年・5年に、定期点検

延長瑕疵保証をご希望の方には10年目の点検
クジラ株式会社
クジラ株式会社の写真
会社名クジラ株式会社
住所大阪府大阪市北区中崎2-5-18 中野ビル1F
電話番号06-6375-7720
対応リノベーションマンション・店舗・戸建・オフィス・ビル・長屋・古民家
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府全域・京都府一部・兵庫県一部・奈良県一部
アフターサービス毎年の定期点検
インテリックス空間設計
インテリックス空間設計の写真
社名株式会社インテリックス
住所東京都渋谷区渋谷2-12-19 東建インターナショナルビル11F
TEL0120-99-1307
(リノベーションマンションの物件リクエスト)
対応リノベーションマンション専門
(住みながらでの工事は現在承っておりません。)
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア東京、神奈川、埼玉県、千葉県(一部エリアを除く)
アフターサービス最長20年保証
フリーアート・コーポレーション
フリーアート・コーポレーションの写真
会社名株式会社フリーアート・コーポレーション
住所〒579-8055 大阪府東大阪市末広町24-11
電話番号072-987-4600
対応リノベーションマンション・店舗・戸建
物件探し記載なし
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア東大阪市(隣接する地域はご相談ください。)
アフターサービス3カ月・1年・2年の定期点検
アンメゾンワールド
アンメゾンワールドの写真
会社名アンメゾンワールド株式会社
住所〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町2-5-4 エフベースラドルフ
電話番号06-6947-1717
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア記載なし
アフターサービス
住友不動産
住友不動産の写真
会社名住友不動産株式会社
住所大阪府大阪市福島区福島5-1-7 住友不動産西梅田ビル5F(戸建・大阪北エリア)
電話番号06-6448-7194(戸建・大阪北エリア)
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア全国
アフターサービス最長10年保証・定期点検
デンプラスエッグ
デンプラスエッグの写真
会社名株式会社 デン・プラスエッグ
住所兵庫県西宮市南昭和町1-19
電話番号0798-61-3887
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア記載なし
アフターサービス2年間の保証
イズホーム
イズホームの写真
会社名株式会社イズ
住所大阪府堺市中区深井沢町3135番地(堺本社)
電話番号0120-129984(イズホームグループ総合窓口)
対応リノベーション戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪市内、堺市、和泉市、泉大津市、高石市、松原市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、泉佐野市、貝塚市、藤井寺市、岸和田市、その他エリアもご相談下さい。
アフターサービス定期点検
アレジ
アレジの写真
会社名ALLAGI株式会社
住所大阪府大阪市北区梅田1丁目8-17 大阪第一生命ビルディング1F
電話番号06-6147-8540
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売記載なし
対応エリア大阪府・兵庫県
アフターサービス2 年間の工事保証・メンテナンスサポート
アートリフォーム
アートリフォームの写真
会社名株式会社アートリフォーム
住所大阪府吹田市千里万博公園6番3号 3F
電話番号0120-87-6700
対応リノベーションマンション・戸建
物件探し
リノベ済み物件販売
対応エリア大阪・兵庫・京都・奈良・滋賀・東京・神奈川・愛知・愛媛・香川・徳島・高知・福岡
アフターサービス最長10年保証・3か月点検・24時間緊急サポート

こだわり別!大阪府のリノベーション会社おすすめ3選