大阪で自宅のリノベーションを考えている方はいませんか?リノベーションを行うと室内の雰囲気をガラッと変えることができます。本記事では、キッチンにスポットを当て、リノベーションを行う際に注意すべき点について紹介します。キッチンメーカーについても紹介しているので、キッチンのリフォームを考えている方はぜひ参考にしてください。
毎日使う場所だから機能性・デザイン性にこだわりたい!
キッチンは家の中でも料理や洗い物で毎日一度は使うスペースです。そのため、キッチンの使い勝手が悪い状態で放置をしてしまうと、毎日ストレスを感じることになってしまいます。
もしも今のキッチンにストレスを感じているなら、すぐにでもリノベーションを行うことがおすすめです。すでにストレスを感じているのであれば、歳を取ったあとで感じるストレスは倍以上になること間違いありません。
早くリノベーションを行えば、それだけ人生の中でストレスを感じる時間を減らすことができるので、迷っているなら前向きに検討してみましょう。
キッチンの位置と種類に要注意
キッチンをリノベーションする際は、キッチンの位置と種類に注意しましょう。キッチンの種類は、リビングから見たキッチンの位置と壁と隣接しているかどうか、レイアウトで分けることができます。
キッチンの位置には、リビングとは離れたつくりのクローズ、リビングからキッチンが見えるオープン、クローズとオープンの中間のセミオープンの3種類が存在し、それぞれキッチンの解放感や匂い漏れのしづらさなどの違いがあります。
壁と隣接しているかどうかには、壁付けキッチン、一部だけ壁とつながっているペニンシュラキッチン、壁から独立しているアイランドキッチンの3種類があり、それぞれ料理に集中できることや家族の様子が見守れることなどがメリットです。
そして最後にレイアウトには、I型キッチン、L型キッチン、二型キッチンという3種類のレイアウトがあり、それぞれ収納スペースの広さやキッチンのスペースがコンパクトにまとまることなどのメリットがあります。
キッチンの位置だけでも料理の際のストレスは大きく変わってくるため、適当に決めてしまわずしっかりと検討してから決めるようにしましょう。
主要なキッチンメーカーを比較してみよう
キッチンのリノベーションを行う際に選べる主要なキッチンメーカーをまとめて紹介します。キッチンメーカー選びでお悩み中の方はぜひ参考にしてください。なお利用する不動産によっては、取り扱っていないケースもあります。
リクシル
リクシルは国内トップシェアを誇る大手の住宅設備機器メーカーです。トップシェアを誇っているため、キッチンのラインナップがとても豊富です。車いすの方でも使いやすいユニバーサルデザインや、機能性だけでなく見た目にもこだわり抜いた最高級のキッチンなどのラインナップもあります。
パナソニック
パナソニックは家電が有名ですが、キッチンも展開しています。パナソニックのキッチンは細かい部分まで工夫が行き届いており、使いやすさで評判です。リフォーム向けのキッチンなどもあります。
タカラスタンダード
タカラスタンダードはシステムキッチンやシステムバスなどを販売している住宅設備機器メーカーです。100年以上ホーローを作り続けてきた実績があるため、キッチンにもホーローが採用されていることが特長です。
クリナップ
クリナップはステンレスを使用したキッチン作りを得意とした住宅設備機器メーカーです。ステンレスのよさを生かしたキッチンが魅力で、ステンレス素材を使用したキッチンが欲しいと考えている方に最適です。
TOTO
TOTOはキッチンやトイレなどの水回りの住宅設備機器制作を得意としている住宅設備機器メーカーです。TOTOのキッチンは、細部に工夫を凝らしたシンクなどが特徴的です。
IKEA
IKEAはスウェーデン発祥の家具量販店です。IKEAのキッチンは、カスタマイズ性能の高さが魅力です。サイズやレイアウト、引き出しの取っ手などがそれぞれ数十種類用意されているため、自分の好みや自宅の雰囲気に合わせてカスタマイズできます。
自分の好みにカスタマイズしたいと考えている方に最適です。また、価格も安く抑えられるため費用を抑えたいと考えている方にもおすすめです。
ニトリ
ニトリは家具やインテリア用品を幅広く販売している会社です。ニトリのキッチンは、ほかのメーカーのキッチンに比べて、全体的に価格が安く抑えられていることが最大の魅力となっています。できるだけ費用を抑えてキッチンのリノベーションを行いたいと考えている方にとくにおすすめです。
キッチンメーカーを決める際は、ショールームを利用しよう
上記で紹介したように、キッチンメーカーによって取り扱っているキッチンは多種多様です。素材にこだわりを持っているメーカーもあれば、価格を追求しているメーカーもあります。
各キッチンメーカーやハウスメーカーでは、検討中の方向けにショールームが用意されており、ショールームを利用すると自宅に設置する前に実物を自分の目で確かめることができます。
実物を見ると想像と違ったなどのトラブルは少なくないため、キッチンメーカーを決める際は必ずショールームを見学してから決めることがおすすめです。
ショールームは事前に予約することでどなたでも無料で利用できるので、最寄りのショールームを利用してみましょう。
まとめ
本記事では、自宅のリノベーションの中でもキッチンをリフォームする際に何に注意したらよいのかについて紹介しました。いかがだったでしょうか?
キッチンメーカーによって取り扱っているキッチンは多種多様なため、キッチンの種類を決める際はショールームを利用して実物を見てから判断することがおすすめです。本記事が、キッチンを含めた自宅のリノベーションを考えている際に、お役に立てれば幸いです。